メロウで心豊かな時間を。

アラフィフ兼業主婦。再婚して5周年を迎えました。だいたい直観で生きてます。

心の微振動

今月は心の微振動が止まらない。

94に台風21号が来たんよな。現住所徳島もブッ飛ばして行ったわ。翌日のニュースで六甲アイランドや西宮の浜、関空の様子を知りショックで口が聞けなかった。私、再婚前は神戸市民だったから。

96、朝食時のニュースで北海道の地震を見た瞬間「これ、今?えっ、今日?」とテレビに向かって叫び、取り乱す。信じられない。昨日の今日やん!やはりショックで口が聞けない。


それから私は2週間程、喜怒哀楽が無かった。自分がこんなに繊細だとは思わなかった。無表情でニュースばかり見ていた。被災地の人々が助け合っている場面には涙が出て出てたまらん。

私は阪神淡路大震災で当時生後6ヶ月の娘を抱いて被災している。義母や夫や親族に助けられた。 

被災した人々は悲しみに打ちひしがれているばかりではない。状況を受け入れ一刻も早く元の暮らしに戻るよう、冷静に着々と黙々と作業されている姿を理解できる。私もそうだったから。


ススキノのネオンが点いたり、関空に飛行機がいっぱい戻って来て、ほんまに良かった。ホッとした。

f:id:kazu823:20180922135308j:plain

メロウな洋楽が心に染み入る。