メロウで心豊かな時間を。

アラフィフ兼業主婦。再婚して5周年を迎えました。だいたい直観で生きてます。

たらいうどん


香川県の知人が讃岐うどんを箱で送って下さり、昨日の昼御飯。


「たらいうどんにしよか?」と言い残し、山へ芝刈りだの開墾だのに出かけた夫。

たらいうどん、て?

たしか以前に、土成の新見屋さんに連れて行ってもらった事があるなぁ~

でも元神戸市民の私にとって、サワガニとうどんのみは、なんかサビシカッタ思い出。私はニギヤカなんが好き。

f:id:kazu823:20181217161508j:plain

正式な食べ方は「うどん数本を持ち上げ、たらいのふちを滑らせて湯を切り、出汁につけてかっこむ」らしいです。夫は基本に忠実やなぁ。

f:id:kazu823:20181217161607j:plain

さすが徳島県民!しかも阿波踊りも踊れる、笑笑。