メロウで心豊かな時間を。

アラフィフ兼業主婦。再婚して5周年を迎えました。だいたい直観で生きてます。

神戸⑤

第2の目的地 神戸文学館。

元は関学のチャペルだった建物。

f:id:kazu823:20190726133644j:plain

ここの山っ側に、若い頃一人暮らしをしていたのでこの辺はかつての私の散歩コース。当時、この建物は図書館だったけど利用した事は無かったの。

f:id:kazu823:20190726133837j:plain

この度は[昭和から平成 神戸ゆかりの作家さん達の原稿等]の展示があると言うので初めて来訪。

田辺聖子全集を高校時代読破した私は展示物に感激。私の乙女チック趣味は田辺聖子さんの影響である。

瀬能河童の「少年H」や野坂昭如の「火垂るの墓」の舞台がお互いによく知る場所なので、Sさんと話が盛り上がる盛り上がる。地元アルアル。

ポーアイ埋め立てや開業時の航空写真も多数あり昔話を楽しむ。

f:id:kazu823:20190726134608j:plain

貰ってきたパンフレットを参考にしてまたお出かけしようっと。