メロウで心豊かな時間を。

アラフィフ兼業主婦。再婚して5周年を迎えました。だいたい直観で生きてます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

関西1日目 夕飯

どこにいても主婦のやることは一緒やな。私はエプロン着けたら家事のスイッチが入るヒト。このウチには可愛いピンク色の置きエプロン。似合うでしょ?ワンルームの狭いシンクで作業するのは肩が凝るわぁ。煮物とその他色々 芋ロック(母) 芋水割り(娘)

関西1日目 半年ぶりに。

3/10以来の待ちに待った関西帰郷。徳島〜淡路島 の大鳴門橋を渡る。今回乗った高速バスが三宮経由やったから、慣れ親しんだ三宮駅界隈の様子も見れて本当に良かった!嬉しかった!この場所は私のパワースポット。人並みを避けてしばらく立ち尽くす。昼に大…

ワクワクしちゃうわ!

昨日、10日ぶりにマンションに帰って来た。今朝ははりきって5時から起きている。さぁ!遊ぶぞー‼︎ 05:48 東の空の様子

新米発送

新米がとれて、ウチの子供達に発送する。筋肉志向でジム通いの息子には玄米でドーンと20キロ。「半田そうめんだけ送って」と言う娘にも無理やり米5キロを同梱。段ボールが笑ってる。可愛い。

サツマイモ

かれこれ半月以上も放置していたサツマイモ。どないかせんとな。クックパッド検索するも「コレ作ってみたい!」っちゅうレシピ見当たらず。結局、サラダになりました。ポテトサラダにしか見えない。今晩のメニュー、全体図。

パン作り2回目

客人達がそれぞれ帰路につき、バタバタ民泊女将も【有閑マダム】に戻り通常運行。「なんか暇やなぁ〜。パン作りリベンジしたろか!」前回初めてパンを焼いたが、食品スケールがイケてない為に、激辛塩パンとなり惨憺たる結末。今回はスケールも新調し再トラ…

開宴

17時にお弁当が到着。手持ち無沙汰な主、笑笑来客の手土産。非常に美味!お弁当中身。私は腹減りでガッついてしまっていたので、隣席の主の弁当をば!主好物の刺身のみ完食。父と実の娘の語らい。すぐに腕相撲が始まる家系。

今夜も宴

お久しぶりでございます〜今夜も我が家で宴。総勢8名ね。この辺の郷土料理です。ホンマ怖いわ〜。私は神戸っ子やから、こんなん食べません。怖いわ〜。17時半スタート。主だけがスタンバイ。

カボチャを片付ける

【今週のお題】のうち、レンコンはもう成敗したから、今日はカボチャ編!皮がめっちゃ硬い。「こんな硬いの怪我する!労災!」夫に4分割してもらってから調理スタート。パーティーメニュー用にカボチャグラタンのソースを作り、残りはカボチャサラダ用にタッ…

初めてのパン作り

私は幼少期より朝は食パン党。今回うかつにも山の家の食パン在庫を見誤り、初めてパンを焼く展開に。いつかナンを焼くつもりで材料は既に持っていたので、クックパッドでとりあえずやってみることに。オーブンの中でいい感じパン生地に初めて触った時は、そ…

今週のお題

山の家に帰るといつも、お義母さんが、カゴに野菜を入れて置いててくれるんやけど。今週のお題【レンコン、鳴門金時、カボチャ】か?それぞれに難易度高いな〜。自力じゃ無理や。クックパッドやな。でも和食て全くテンション上がらんから、結局適当に作る事…

赤ワイン

お酒はその日のアテに合わせてセレクトするけど、マンションで1人晩酌の夜は、だいたい赤ワインになるね〜。買い置きワインの補充。今日はペンギンとアルパカ。お酒売り場でPOPやラベルを熟読して吟味するのが楽しい。フルボディでどっしり濃いのが好き。自…

幸福感

長い人生、いろんな場所に住んで、いろんな住居で暮らしできたけど、ここが一番心地良いよなぁ〜。特に自然のパワーを感じられるベランダが好き。エネルギーが全身に充填されるみたい。嗚呼、五感が満たされる〜。心の底からじんわりと、充足感が湧き上がっ…

鳴門の休日③

お散歩&朝食台風一過ですごい風。3密を避ける為、朝食ビュッフェをテイクアウトして、お部屋でお召し上がり下さい、とな。暑くて外では食べられんかった。

鳴門の休日②

夜の晩酌は【魚大将】さんへ。お魚天国〜。大海老フライ、デッカ!刺身盛り合わせ、夫の好物。顔や顔! 夫の好物。元気出まっせ!私は魚より肉なんよね〜並んでる、並んでる、並んでる〜‼︎嗚呼、美味しかった〜

鳴門の休日①

ごきげんさん9/2 台風9号の影響で土砂降りやったのに、ホテルに着く頃、雨止んだ。スゴイな、さすが晴れ男‼︎ 見直した。念願のプールへ。お腹のたるみ関連により、悩殺ビキニショットはありません。美意識に反する為、悪しからず〜。私の浮き輪を引っ張って…

肉が要るわ〜

マンションに帰って来た。嗚呼、ホッとするわい。連日暑いし、体力無いし、肉よ!肉!肉!マンション下のいつもの店で。いつもこの席に案内されるねんなぁ〜。