メロウで心豊かな時間を。

アラフィフ兼業主婦。再婚して3周年を迎えました。だいたい直観で生きてます。

シキミ畑へ

「する事ないねんなぁ〜!」とボヤいていたら天の声。「養成中のシキミ畑を見に行ってみなさい」とな。30年間放置状態だったシキミ畑に去年夫が手を入れた。思い切った剪定で一旦まるボウズにして養成中。「お〜お!シキミ畑な、半年以上行っとらんわ。どな…

虚無感も有り

山の家でする事って?コウヤマキの出荷作業以外には家事しかない。いや実際には、探したらやる事は色々あるんやけど(林業とか畑仕事とか)気が向かんからやってない。 だから結局は、毎日布団干して、毎日掃除機かけて、毎日弁当のオカズと晩酌のアテ作って…

丸亀製麺

山に帰る道中、丸亀製麺に立ち寄る。最近のCMは顧客の(私の)関心を掴んでると思う。若い女の子が太いうどんをかっ食らう図。その対比が上手い広告や。私は讃岐うどんが苦手。胃に重いから。しかしながらまんまと[A IS A Sの法則]に乗せられてしまう。…

気ままに〜

今日は自由行動の日。てかいつもメッチャ自由やねんけど。夫がパンクを直してくれたので数ヶ月ぶりに自転車に乗ろうと決めていた。しかしながら徳島市内、快晴すぎる32度。遠出ムリや!予定変更して1km先のダイソーにだけ寄って引き返してきた。それ以上の炎…

結婚記念ディナーへ

スパークリングのロゼで乾杯後、速攻でロレツが回らなくなり笑い出す私。あははははは〜〜。 その後オーガニックの赤を2杯、何故か唆られてカクテルGODIVAミルク、最後にドルチェと同時に白を注文。嗚呼幸せ「これからもよろしくね!」の後に続く文言につい…

結婚記念ディナー前夜

明日の夜は徳島市内のお洒落な肉バルでディナーの予約を入れている。「カルパッチョはあるけど、刺身は出ません」と伝えると、夫えーっ?」…「えーって何やねん⁈えーって‼︎」夫婦険悪ムード…。私達は食事の趣味は合いません。行きたいお店の趣味も全く合いま…

9/1 結婚記念日

夫がマンションに迎えに来て、クルマん中。「今日はついたちか?」「そ。防災の日であり、私達の結婚記念日」「ケーキでも買ったろか?」「う〜〜ん、今甘いモン要らん。明後日の晩くらいになったら食べたなるかも」と生返事。私的に[記念日]とか[年中行…

8/31 パンケーキ

以前の会社の同僚で戦友のMちゃんと5年ぶりに会って近況報告会。今ではお互い適材適所に納まっているようで、まぁまぁ幸せな感じ。 LUCUAでパンケーキMちゃんを見送った後、次にウチのお嬢様と合流しスネかじられる。軽〜くパート半月分の出費…。財布も軽う…

8/30 サロンへ

マヤ鑑定士前さんの新しいサロンを訪ねました。環状線の内回りか?外回りか?で一瞬悩むが、勘で飛び乗った車両がたまたま大正解◎ 気分良くなる↑↑地下鉄よりだいぶ簡単↑↑〈ミスタードーナツまで来ると高架下沿いの小さな横断歩道を渡ります〉サロンまでの丁…

パンとエスプレッソと

1時間待ちの[パンとエスプレッソと]に行きました。満足満足大満足‼︎

8/29 嵐山

京都在住の妹と嵐山へ行きました。暑かった〜。天龍寺、渡月橋、オルゴール、マールブランシェ、ミッフィーちゃんのパン屋さん、リラックマのお店等々も見ました。 嗚呼楽しかった。

自分を労う

出勤したらタイムカードにメモが貼り付けてある。作業指示が箇条書きで6項目あり。ぼーっとする時間皆無、超多忙な日となる。神経と体力の消耗。しかしながら店長の期待には何としても応えたい私がいる。信頼関係の構築。6項目全てに赤ペン二重線、済マーク…

愛人か?

今夜は夫が晩御飯を食べにマンションにやって来る日。パートは昼からやから、午前中に準備しておく。あとは夫が来たらピッツァ焼くだけ。和洋折衷。愛人か?笑笑

林業従事

夫が一人親方で林業従事者となり、4ヶ月が経過。畑違いも甚だしく全く関心の無い私だが、家業とあらば何か手伝える事は無いか?と。初めてその気になって現場について行った。今後の作業工程を力説するも、妻ほとんど聞いてない。[所感]やはり全く興味わか…

お嬢様の徳島来訪⑥

ミスト状の滝を堪能して、いよいよ大河原高原の風力発電ウインドファームへ。高さ60mの風車私が此処へ来るのは2回目やけど、まるで雲の上に居るよう。神秘的で高尚な特別感に包まれる。身体の奥底から湧き上がる幸福感。[嗚呼、生きてて良かった]感。 お嬢…

お嬢様の徳島来訪⑤

川遊び後は、山のてっぺんにある風車を見に行くプラン。その道中で、直角に流れ落ちるミスト状の滝を発見。「わ〜!クルマ停めて!」と叫ぶ。お嬢様は急な階段を軽々上がっていく。身が重く体力も無い母は見守るのみ。 この滝が観光スポットになってる事は知…

お嬢様の徳島来訪④

今回のメインイベントは海水浴だが、母は日射病熱射病体質にて、夏場の炎天下は自殺行為。カチカチ山!夫に海パンを履いてライフセーバーに徹するよう、命ずる。目的の海水浴場に到着するも、台風10号の影響で遊泳禁止とな、Oh No‼︎山の家近くのキャンプ場で…

お嬢様の徳島来訪③

夜は夫渾身の刺身盛り合わせに冷しゃぶとサラダ。冷やした土佐鶴で酔っ払い〜。嗚呼、美酒やなぁ〜。嗚呼幸せ〜💙お嬢様の手土産[北堀江ガトー・スフレ]の美味しいコト💕美味しいコト💕ツボ押さえとんな〜。嗚呼幸せ〜🧡

お嬢様の徳島来訪②

さて午後からは、徒歩3分、母の職場見学を兼ねてイオンモール徳島へ。 ちょうどイベントで[悠久連]の阿波踊りがあったのでお嬢様に見せてみる。私自身は阿波踊りには反応しない神戸サンバ派であるが、お嬢様はたいそうお気に召した模様。来年は桟敷席のチ…

お嬢様の徳島来訪①

8/12大阪7時30分発の高速バスが徳島駅に着いたのは11時45分。お盆期間中で阪神高速激混み、阿波踊り初日で徳島県内も激混み。ウチのお嬢様、二泊三日で初の四国入り。まずは市内のマンションに落ち着く。「半田そうめん食べたい!」のリクエストに応えそう…

夫の子供の帰省

夫の3人の子供のうち、8/11夜には長男と末っ子の女の子が帰省するというので大宴会となる。料理上手な義姉のまっこさん大張り切り。テーブルに乗りきらん品数!満を持してくだんのボウゼ寿司も当場。関東在住の娘は、盆と正月しか帰省しないので夫も嬉しそ…

従業員食堂?

パート上がったら「今夜、肉どうですか?」とLINEがきてた。木材の出荷を終えたアチラさんは疲労蓄積よりも、やりきった感・充実感・満足感・自己信頼感が優っている様子。コチラもお盆商戦準備期間の4連勤、その最終日でよう働いた〜。納品台車7台荷捌きし…

父心

「かわいいかわいいさかなやさん」と背後から歌ってあげる妻今年のお盆は夫の愛娘と長男が同日に帰ってくる予定。愛娘大好物の[ボウゼの姿寿司]を用意してやろう、と魚市場で新鮮なモノを求める父心。ボウゼの下処理をして、後はお義母さんにバトンタッチ…

魚市場

午前6時半、市場にて。サテンのプリーツスカートにサンダル姿では、場違い極まり無い模様…。「ネエちゃん、ジャマジャマ!そこどいて‼︎」的な雰囲気アリアリなので、隅っこの方で大人しくしとく。お目当ての魚が買えたらしく、夫が戻って来た。

今日もええ空、見られて良かった💕マンションの南北の窓を開けっ放しにしたら風が通って気持ちいい。爽快。エアコン苦手。自然の風が一番心地いい。山の家でも窓という窓は全て全開に。五感豊かに暮らせて嗚呼しみじみ幸せやなぁ〜💕心の中で大将に感謝する。

泊りがけで③

このメンズ達、30年前は同じ会社の同僚で昔話に花が咲いている。夜な夜な飲んで暴れて、潰れたら潰れてない者が家まで担いで送り届ける仲やったと。今夜ものっけからええ加減に酔っ払っいやで。途中からマッコさん(義姉)が赤ワイン2本とケーキ箱を携えて合…

泊りがけで②

さて定刻の16時にお客様到着。夫の旧友でイチゴ農家の山ちゃんとみかん農家のほそやん。アルコール持ち込み山ちゃんが冷凍ブルーベリーやイチゴジャムをお土産にくれた。「わ〜〜山ちゃんありがと〜〜↑↑」すっかりご機嫌のなおった妻。でへへへへへへ〜〜✨✨…

泊りがけで①

夫の旧友2人が泊りがけで飲みに来る予定になっており、前日から布団の準備をしたり水回りを念入りに掃除したり。主婦モード始動。客用布団を干す。 前妻の嫁入り道具か?遡って来客到着の2時間半前からアテを作り始める。盛り付け皿も各種用意して、作業がノ…

肉しゃぶ

いつも行く店。今日は夫と席を変わってみた。あら?こっちの席に座ったら、隣のカフェのデッキテラスが見えるのネ。目先が変わっていい感じ〜。右手に箸、左手にジョッキ。おっちゃん大忙し!食べ過ぎた〜↓↓後悔。明日、パートの制服、キツイんちゃうんかい?

出荷作業 コウヤマキ編

たまには仕事もせなアカンよな。今朝は最短距離の畑から原料調達。コウヤマキ近いし平面やし楽チン楽チン。でも暑っついわ〜〜。山の木3トンの出荷を終え戻った夫「今晩、肉、行こか?」と意気揚々。よっぽどやり切った感・満足感・充足感があるんやろうなぁ…