メロウで心豊かな時間を。

アラフィフ兼業主婦。再婚して5周年を迎えました。だいたい直観で生きてます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

若さの粒子が弾け飛ぶ

私のパート先は普段だいたい主婦チームでまわしているが、昨日13時出勤したら本社から応援が2人入ってた。今年の新入社員と2年目の女子。そこへ外線から電話有り。受話器を取ると3年目の女子から2年目の女子宛。マンションベランダからの眺め。もうすぐ大き…

ママハハの手料理 昼食

1時間以上煮込んだママハハ渾身のボロネーゼソース。上手いこと出来ました‼︎茄子が苦手な息子やけど、残さず食べてくれました。

ママハハの手料理 朝食

夫の息子が彼女と共に慶事の報告にやって来て、そのままご宿泊。夜の宴は、義姉マッコちゃんが大張り切りで数々の料理の用意をしてくれた。おめでたい報告にカラオケも始まって、お開きは午前2時。ママハハは翌日の朝食・昼食を担当。どど〜ん‼︎と。あははは…

ホームパーティー

我が家の阿波晩茶だが、《茹でて擦る》工程までが終了し「やれやれ、一安心」という段階。出来上がりまでには《漬けて乾燥させる》工程がまだ残ってるけど。レシピ通りの出来栄えとりあえず今夜は家族で【お疲れさん会】その場に、カボチャ丸ごとグラタンを…

カボチャ丸ごとグラタン

お義母さんが「カボチャとれたよ。使ってみる?」と置いていった。コレまたでっかいカボチャやんか?馬車っぽいな。①レンチンして柔らかくするさて、今日のお題は【カボチャ】か?カボチャって煮るか、サラダしか作ったことないな?ナニ作ろう?さっそくお得…

パン屋さん?

出来た!出来たわ〜!包丁が切れにくく苦労したけど。山の家では【阿波晩茶】の茶摘みシーズン到来。嫁に来て5年になるが、日射病、熱射病体質の私は、屋外農作業は全て免除されている。炎天下の中、家族総出、近所のおばちゃんも加勢してくれ、3日程かけて…

もう一息

やりました〜‼︎目標体重44.0kgまで、あと一息!コロナ太りで、154cmで48.0kgにまでなってしまった私。パートの黒パンツがキツくなり、お腹もブヨブヨ。非常に見苦しい!見て見ぬフリをしていたけど、ついに私の美意識が耐えかねたのが、6/2のこと。その日…

緑色。我が家の稲作、元気いっぱい生育中。黄色。ある日の昼ごはん、ドライカレー。乙女色。マンション寝室の壁面インテリア。

グラタン

お腹減ったわ〜ええ感じに焼けたわ〜。準備完了。早よシャワーから出て来たらいいのに。お腹減ったわ〜。今夜は赤ワインやろ、そりゃ。(まぁ、冷奴やら、酢の物やらあるけど、笑)

座椅子

うふふふふ〜〜んああ、かわい〜〜蛍光グリーンの作業着に長靴履いて出荷作業してたら、宅配のトラックが来た。玄関を開け放してワクワクして待つ。「コレなんかな?なんかコロコロするけど」とおじさん。「コレ?メロンパンの座椅子やねん。私のやねん↑↑」…

徳島ラーメン

徳島に来て5年経つけど、徳島ラーメンを初めて食べた時はメッチャ引いた。夫とお出かけした時のランチは麺類になりがち。讃岐うどんとか、徳島ラーメンとか。パスタにはならんトコが我が夫。東大の濃い〜いラーメン食べた。

利き酒

マンションに帰る途中「今晩は利き酒しよか?」と夫が言い、酒屋さんに立ち寄る。酒屋さんは楽しいな。アテは冷蔵庫にあるモンで御馳走サラダ、丸々太ったイワシ、お義母さんの初物とうもろこし。なんか童話っぽい。御馳走サラダは私の好物ばかりの集合体や…

ゴボウ

お義母さんからゴボウ貰った。女子はゴボウ好きよね〜夫の昼ごはんゴボウサラダに、ゴボウの炊き込みご飯。

しゃぶしゃぶ

「タワーやん?」ドカーン!その注文の仕方にはいつも閉口する。色々きたきた。マロニーが一番好きかな?カクテルがジョッキで登場。ドカーン!客も客なら店も店やな。なんか笑える。

天災

私は阪神淡路大震災の体験者。当時生後6ヶ月の長女と姑と共に被災した。だから自然災害のニュースには敏感に反応してしまう。その画像を見るだけで、時空を超えて共鳴するらしく、あの恐怖感が蘇ってくる。だから最近の私はナーバスでセンシティブ。パート以…

スコーン

一昨日マンションのオーブンでスコーン焼いた。お菓子屋さんチックにラッピングして悦に入る。材料はミックスナッツとドライフルーツとブラックチョコね。マンションのオーブンは性能優秀。2段でも焼ける。ラッピングして人に配ったら自分が食べる分なくなっ…

息子がやって来た ④

翌朝5時からトレーニングに出かける息子。ベランダから見下ろすとストレッチしている。高校、専門学校とスポーツ関連の勉強をしたので、肉体改造には格別の重きを置いている。筋肉マンかいな?と言いたいボディ。ままちち・息子で愛車の洗車に行く予定だった…

息子がやって来た ③

たらふく夕飯も食べた後、「カラオケ行きたいなぁ」とのたまう息子。徒歩2分の所にカラオケ屋さんがあるので3人で出かける。22時入店。歌う息子に踊るままちち母・ままちち、夫婦のテーマソングを歌う。レパートリーも尽き果て、眠気にも勝てず、25時半退店。

息子がやって来た ②

19時着と聞いていたが、18時過ぎには「もう着いた」と連絡あり。急いでベランダから見下ろすと、王冠のマークが付いた白い大きな普通車が…?アレ夫の車ちゃうやんな?は?息子かいな?おお!愛息やないか?《ままちち》ソックリの車買ったんやなぁ〜。2台並…

息子がやって来た①

コロナによる県外往来自粛令は私にとって鎖国に匹敵するほどのダメージやったけどね。ようやく本州に渡れるようになり、ホッと一安心ですよ。ホンマに‼︎ ホンマにやで‼︎かねてより心待ちにしていた愛息が徳島入りする日。予め夕飯の希望を聞くと、刺身と唐揚…

キッチンカウンター

今日は私がパート休みやからか?夕方早く16時頃、マンションにやって来た夫。いつものアイテム持参。刺身の柵と鶏のカツ。「ベランダビアガーデンする?」と提案するもテーブル設営がちょっと面倒やな。「いつもと違うコトせんとな」と夫が言うので、「じゃ…