メロウで心豊かな時間を。

アラフィフ兼業主婦。再婚して5周年を迎えました。だいたい直観で生きてます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス中華

今年のクリスマスディナーは中華飯店にて。「せっかくなので中国酒飲も〜〜!」と張り切る妻。鯛の姿揚げ餡掛けなどは出ず(←ま、注文もしてないしな)桂花陳酒→ 茘枝酒→桂花陳酒→杏露酒 いっぱい飲んだなぁ〜笑会計して店を出る時、店長さんから小さなピン…

クリスマス中華

今年のクリスマスディナーは中華飯店にて。「せっかくなので中国酒飲も〜〜!」と張り切る妻。鯛の姿揚げ餡掛けなどは出ず(←ま、注文もしてないしな)桂花陳酒→ 茘枝酒→桂花陳酒→杏露酒 いっぱい飲んだなぁ〜笑会計して店を出る時、店長さんから小さなピン…

疲れた時は

今週は6日間も山の家に滞在中の嫁だが、次週は全く此処に居りません、不在です。よって夫の弁当のおかずや酒のアテのストックを作っておかなければ!と台所で3時間奮闘。しかしながら白菜のクリーム煮に至っては途中で集中力が切れ中断、材料にラップをして…

タイヤ交換

夫が浮かない顔で言葉少なに帰宅。夫の愛車。「右の前輪が摩耗して中のワイヤーが露出して!超危険な状態‼︎ 」と夫が力説するも、私クルマの事はよくわからんの。「は?タイヤ?4本とも一年くらい前に変えたとこやん?なんでなん?」なんでも山道はカーブだ…

ブリ半身

夫の好物は刺身です。今回はブリ半身を購入。私は刺身に全く関心がない。と言うか夫と結婚するまでは刺身が大嫌いで、もちろん買わない、食べない。ところが嫁いだ婚家は大の刺身好き。嫁が食べない訳にはいかんので、付き合い程度に頂く。慣れたら食べられ…

ウラジロ出荷終了

初年度のウラジロ事業終了しました。期間中トータル50ケースの納品。最終出荷を終えた足で、乗用車のタイヤ交換と刺身の買い出しで街へ。夫が「ついでにもう正月飾りを買っとく」と言うのでスーパーの店頭売り場で立ち止まる。正月飾りのウラジロ部分をガン…

義母の愛

山の家に帰るやいなや、勝手口を頻繁に開け閉めし、隣家からお義母さんがやって来る。野菜をアレコレ持って来てくれる。毎回てんこ盛りやし。新聞紙に巻いたのは芋類各種有難いんやけど、前回貰った野菜達が冷蔵庫の中でひしめきあっているねんなぁ。2人で食…

タイムリッチに。

朝7時半。目は覚めてるけど、何時に布団から出ようか?時計を睨んで考えている。いっそ二度寝するんも有りやな、と。朝焼け神々しい日の出今日は13時出勤。月に数回13時-18時シフトに当たるけど、時間を有意義に過ごせてとても良い。嗚呼タイムリッチやわぁ…

主婦みたい

山の家では午前9時を過ぎないとお日様が顔を出してこない。貴重な日照時間はだいたい9時から16時まで。山の家在宅中は完全に主婦。お日様が出ると同時にまずは洗濯物を盛大に干し、屋根瓦の霜が乾いた頃に布団を広げ、掃除機を引っ張り歩く。いよいよ野良着…

クリスマス来た

キャハハハハ〜〜ン一目見て惚れたスノーマンとサンタさんを買って来た。か〜わい〜〜い私が贔屓にしてるケーキ屋さん。四国で展開してるハタダさん。コーヒーが美味しいねんけど、今日はイートインしている余裕は無かったのでテイクアウトで。嗚呼、嬉しい…

最短記録でたかも?

今週末、お世話になってる産直市場でイベント開催とな‼︎ それは大変!今日中にシキビとコウヤマキの出荷荷造りせなあかんがな‼︎しかしながらマンションを出発したのが午前10時半。山の家に着いたのが11時半。すぐに野良着に着替えて、山に入って原料を調達し…

光合成

朝からパーッとお日様が照ってくるとエネルギーが充満して、とたんに気分が良くなる↑↑早く身体を動かしたくなってウズウズして小走り状態、子供か?スピードアップ↑↑顕著過ぎる私、笑笑。家事も出荷作業もすこぶる捗る。クラムチャウダー単純な条件反射。光…

オトコ飯

最高気温6度 曇天 日差し無し。寒い寒い作業場で連日ウラジロ出荷準備に追われる。夕方5時の[夕焼け小焼け]が鳴ってもまだ終われない。台所のシンクに朝昼の洗い物をそのまま放置しているのが気になる。夫が「今晩は鍋がいいな」と言っていたのがシャクに…

お昼のパン

本日ウラジロ山にて採取日。パート休みやねんから、そりゃたまには夫に加勢せなアカンやろ。コレも仕事や。しかしながら現場まで小一時間もかかるし、寒いし、眠いし、あー気が向かんなー、と。ところが「弁当持って行くで」と夫が言った途端、にわかに!元…

今日はマンションでまったり

徳島市 強風注意報発令中。朝からずっと上空が、グォーッ、グォーッ、グォーッと鳴っている。不気味、怖い。「なんか甘いモン食べよ〜」とビスコの箱をビリビリッと開けて、ハッとした。わ〜〜。わ〜〜。どれを夫に残しといてあげよかな?メッチャ迷うな〜〜…