メロウで心豊かな時間を。

アラフィフ兼業主婦。再婚して5周年を迎えました。だいたい直観で生きてます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチン

山の家のキッチンは広いので、思いっきり広げっ放しにして調理出来るのがええな。お義母さんの畑の新鮮野菜と冷凍庫内の在庫を確認して、バババーーッと一気に作っちゃう。週の半分は別居なので、夫の弁当のおかずや晩酌のアテも小分けして保存しておく。今…

サラリーマン川柳

今週から約半月間、町内の山の作業に加勢する事になった夫。毎日手弁当で山中を駆け回っている模様。加えて週2回、夜間の三味線講師をしている。(来月の村祭りまでに三味線後継者を育てる、とな)超多忙な夫に反比例して、快適なマンションで悠々楽々パー…

グッドアイデア

木材を出荷する道中に小さな個人店のケーキ屋さんがある。今まで立ち寄った事はないけと、どうしてもケーキが買いたい。(だからダンプカーに乗る)昨日モーレツに働いた精神力への労い&歯の激痛に耐えている肉体へ尊敬の念。「どうしてあげたら喜ぶか?」の…

木材出荷に同行す

お彼岸商品は今朝無事に出荷済。昨日は実働8時間のフルタイム。良くやったぞ、私‼︎夫が出荷した足で今度は木材も出しに行くと言うので、ピカッと✨グッドアイデア✨が浮かんだ。「私もついて行きたい!ついて行く‼︎」と叫んだら夫が⁇反応、笑笑。ピンクのツナ…

お彼岸商戦

玄関ドアがカチャとなったので時計を見る。午前5時半。「う〜〜〜ん。もう来たん?眠いねん〜。まだ5時半やで〜」とあくびする。3日ぶりに迎えに来た夫に対して、ずいぶんな朝のご挨拶、笑笑。しかしながらハッと我に返り、速攻で着替えてメイクする。すぐに…

懇親会

勤務先の懇親会に初参加。各店舗の店長さんは出席必須の模様。ウチの店のウラ若き女性店長にノコノコ付いて行く。飲み放題付きBBQ大会。あ〜はっはっは〜きゃ〜はっはっは〜 焼くで〜飲むで〜食べるで〜ビンゴでサーティワンのチケット当たった!会長のポケ…

シキミ畑へ

「する事ないねんなぁ〜!」とボヤいていたら天の声。「養成中のシキミ畑を見に行ってみなさい」とな。30年間放置状態だったシキミ畑に去年夫が手を入れた。思い切った剪定で一旦まるボウズにして養成中。「お〜お!シキミ畑な、半年以上行っとらんわ。どな…

虚無感も有り

山の家でする事って?コウヤマキの出荷作業以外には家事しかない。いや実際には、探したらやる事は色々あるんやけど(林業とか畑仕事とか)気が向かんからやってない。 だから結局は、毎日布団干して、毎日掃除機かけて、毎日弁当のオカズと晩酌のアテ作って…

丸亀製麺

山に帰る道中、丸亀製麺に立ち寄る。最近のCMは顧客の(私の)関心を掴んでると思う。若い女の子が太いうどんをかっ食らう図。その対比が上手い広告や。私は讃岐うどんが苦手。胃に重いから。しかしながらまんまと[A IS A Sの法則]に乗せられてしまう。…

気ままに〜

今日は自由行動の日。てかいつもメッチャ自由やねんけど。夫がパンクを直してくれたので数ヶ月ぶりに自転車に乗ろうと決めていた。しかしながら徳島市内、快晴すぎる32度。遠出ムリや!予定変更して1km先のダイソーにだけ寄って引き返してきた。それ以上の炎…

結婚記念ディナーへ

スパークリングのロゼで乾杯後、速攻でロレツが回らなくなり笑い出す私。あははははは〜〜。 その後オーガニックの赤を2杯、何故か唆られてカクテルGODIVAミルク、最後にドルチェと同時に白を注文。嗚呼幸せ「これからもよろしくね!」の後に続く文言につい…

結婚記念ディナー前夜

明日の夜は徳島市内のお洒落な肉バルでディナーの予約を入れている。「カルパッチョはあるけど、刺身は出ません」と伝えると、夫えーっ?」…「えーって何やねん⁈えーって‼︎」夫婦険悪ムード…。私達は食事の趣味は合いません。行きたいお店の趣味も全く合いま…

9/1 結婚記念日

夫がマンションに迎えに来て、クルマん中。「今日はついたちか?」「そ。防災の日であり、私達の結婚記念日」「ケーキでも買ったろか?」「う〜〜ん、今甘いモン要らん。明後日の晩くらいになったら食べたなるかも」と生返事。私的に[記念日]とか[年中行…

8/31 パンケーキ

以前の会社の同僚で戦友のMちゃんと5年ぶりに会って近況報告会。今ではお互い適材適所に納まっているようで、まぁまぁ幸せな感じ。 LUCUAでパンケーキMちゃんを見送った後、次にウチのお嬢様と合流しスネかじられる。軽〜くパート半月分の出費…。財布も軽う…

8/30 サロンへ

マヤ鑑定士前さんの新しいサロンを訪ねました。環状線の内回りか?外回りか?で一瞬悩むが、勘で飛び乗った車両がたまたま大正解◎ 気分良くなる↑↑地下鉄よりだいぶ簡単↑↑〈ミスタードーナツまで来ると高架下沿いの小さな横断歩道を渡ります〉サロンまでの丁…

パンとエスプレッソと

1時間待ちの[パンとエスプレッソと]に行きました。満足満足大満足‼︎

8/29 嵐山

京都在住の妹と嵐山へ行きました。暑かった〜。天龍寺、渡月橋、オルゴール、マールブランシェ、ミッフィーちゃんのパン屋さん、リラックマのお店等々も見ました。 嗚呼楽しかった。