メロウで心豊かな時間を。

アラフィフ兼業主婦。再婚して5周年を迎えました。だいたい直観で生きてます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん

夫仕込みのおでん、寸胴鍋な‼︎3日連続で食卓にのぼる。私は練り物が好きではないので、おでんは初日のみしか食べません。今日のメインは山芋のチーズ焼きな。はぁ〜美味しかった。

山のシキビ畑へ

30年間放置状態、伸び放題だった山の中腹のシキビ畑。去年夫が大胆な剪定をして、ただ今養成中。来年春頃には商品として出荷出来るであろう、と期待大。そのシキビ畑まで軽トラでスムーズに行けるようにと、夫が小型のパワーショベルで道路も造成中。シキビ…

柚子みっけ

10月に柚子の収穫をした際の取り忘れがこんなにあった。持ち帰って、昼ご飯は柚子にゅうめんに。夜は柚子風呂に。小さい赤ちゃん柚子を15個ばかり、湯船に放り込む。入浴剤より良い香り。やっぱ本物やからネ!

妻は🍓キチガイ

魚好きの夫を「キチガイ」呼ばわりする妻だが、昨日は自らも「キチガイ」である事を再認識した事象あり。スーパーで[お菓子フェア]をやってたら、そらアカンわ〜。特設コーナーを素通り出来るワケないわ!私は、と言うか私も、れっきとした「キチガイ」で…

キチガイ

いつも言うてまうねん。「キチガイ!」魚好きにも限度がある。ま、それだけ好きなんやったらしゃーないけどな。色々は言わんよ。ただし一言だけは言う。「キチガイ!」カマスを途中でひっくり返して、グズグズにしてしまった妻。「何年主婦やっとんねん?」…

正月商品出荷

先週初めて正月商品に着手した時は、右も左も解らず、おっかなびっくりドギマギやったけど〜〜。下にも置かない今週はもうスイスイ〜ッと職人気取りで、スキル上がって、恐怖感全く無し。えらい違いや、あはははははは〜やれば出来る子。自己肯定感かなり高…

和食

[好きこそものの上手なれ]好きなモノ・得意なモノは、好きな人・得意な人がすれば良い、と言う主義の私。私は元来、和食は苦手。今夜の献立、必然的に和食になってしまったわ。冷蔵庫に刺身用のタコがあった。刺身は普段から刺身好きの夫が盛り付けをする…

いい夫婦の日

デートしました❤️今夜は2人でボジョレーヌーヴォいい夫婦ってどんな夫婦やろ?私よくわからんわ〜二次会ウチの場合は[勝手気ままな妻×辛抱強い夫]の組み合わせかな?アハハハハハハ〜〜追記: 夫にとっては「バカな子ほど可愛い」的な感覚なんちゃうやろか…

ボジョレーヌーヴォ2019

ボジョレーヌーヴォ解禁日だが、あんまり話題にはのぼらんのネ?私的には今日ほどパート終了時刻を待ちわびた日はないわ‼︎あはははは〜 嗚呼〜〜幸せやなぁ〜〜ボジョレー新酒の飲み比べ。私の一等賞は[最高金賞のシャトードラリゴディエール]やな!フード…

芋とキャラメルのタルト

パート勤務。火曜日の午後出勤に当たるとだいたいいつも暇やねん。けど今日はどないしてん⁈言うくらい忙し過ぎた。相方が休憩に行ってる15時から16時は1人で店番だが、ココで時間帯別売上が跳ね上がった!一体ナニがどうなったんだい⁉︎ 一人きりで応戦。はぁ…

先日のイカ

夫にハラワタ取ってもらってこうなりました。美味しかった。

農家っぽくなってきた

もう着手して4日が経過したが、まだオペレーションが定まらない。初日なんか五里霧中状態やった。作業場が出来たこの商品は採取して来た後の工程が多い。検品してサイズ別に仕分けして定量で束ねてビニール袋に入れてダンボールに梱包、という手順を踏む。採…

正月用新商品

正月用新商品の出荷に向けて先日来より段取りを進めて来た夫が「お弁当とおやつを持って遠足気分で採りに行こう」と誘うのを「寒い!コウヤマキで既にもう疲れた!無理!行けん!」とムゲに断ったのが昨日。今日は流石に夫に同行して採りに行かんとアカンや…

イカ

昨日はパートが終わり次第、急ぎ山の家に帰宅した。なぜなら今朝9時にコウヤマキの出荷義務があったから。午前6時45分気温2度。寒かったかどうかも定かでない。夢中で出荷準備。どうにか8時過ぎには商品化出来た。さて夫から通達された本日のスケジュール。…

お花畑

私、基本的にいつも頭ん中[お花畑]です。98円のロールちゃんを見つけただけで天にも昇る心持ち。イチゴ味があったらもっと舞い上がったはず。毎日楽しいなぁ〜あはははは〜

浄化

ここ数日間は浄化期間だったのか?パート先では、衛生点検前の徹底清掃担当に任命される。床に這いつくばりゲキオチくんでコンクリートを磨いたり、営業時間外に脚立にのぼり天井ディスプレイのホコリを払ったり、冷蔵庫内パッキンの小さいカビを抹殺したり…

オトコの料理

コウヤマキの調達に行ったら、先週の収穫で取りもれていた柚子・柚香を発見。ザッと畑を点検したら結構な数が集まった。「搾って酢の物でも作ろう」と言う。手絞り!今夜は[オトコの料理]・ボールごと酢の物・ひじき煮・ビッグお好み焼き

柚子

柚子の収穫作業。今年は夫と2人体制。まず川べりの柚子畑から。午前中2.5時間、昼食を挟み、午後3時間。5.5時間でコンテナ13.5杯の収量。計量しJAに出荷して、その後は搾汁される模様。嗚呼早くビール飲みたい‼︎

久々に二日酔い

「いらっしゃいませ〜」「はい!こんばんは〜」ワクワクします〜。お魚はアチラヘ、お肉はコチラへ。綾菊が甘口で全くアテに合わず、津乃峰を注文し直す。やっぱ辛口が好き。ししゃも、冷やしトマト、板わさ、エイヒレなどアッサリ系はアチラへ。ジューシー…

自然はいつも感動的

綺麗な夕日を見た。三日月も出てる。そして朝日が昇る。