メロウで心豊かな時間を。

アラフィフ兼業主婦。再婚して5周年を迎えました。だいたい直観で生きてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス中華

今年のクリスマスディナーは中華飯店にて。「せっかくなので中国酒飲も〜〜!」と張り切る妻。鯛の姿揚げ餡掛けなどは出ず(←ま、注文もしてないしな)桂花陳酒→ 茘枝酒→桂花陳酒→杏露酒 いっぱい飲んだなぁ〜笑会計して店を出る時、店長さんから小さなピン…

クリスマス中華

今年のクリスマスディナーは中華飯店にて。「せっかくなので中国酒飲も〜〜!」と張り切る妻。鯛の姿揚げ餡掛けなどは出ず(←ま、注文もしてないしな)桂花陳酒→ 茘枝酒→桂花陳酒→杏露酒 いっぱい飲んだなぁ〜笑会計して店を出る時、店長さんから小さなピン…

疲れた時は

今週は6日間も山の家に滞在中の嫁だが、次週は全く此処に居りません、不在です。よって夫の弁当のおかずや酒のアテのストックを作っておかなければ!と台所で3時間奮闘。しかしながら白菜のクリーム煮に至っては途中で集中力が切れ中断、材料にラップをして…

タイヤ交換

夫が浮かない顔で言葉少なに帰宅。夫の愛車。「右の前輪が摩耗して中のワイヤーが露出して!超危険な状態‼︎ 」と夫が力説するも、私クルマの事はよくわからんの。「は?タイヤ?4本とも一年くらい前に変えたとこやん?なんでなん?」なんでも山道はカーブだ…

ブリ半身

夫の好物は刺身です。今回はブリ半身を購入。私は刺身に全く関心がない。と言うか夫と結婚するまでは刺身が大嫌いで、もちろん買わない、食べない。ところが嫁いだ婚家は大の刺身好き。嫁が食べない訳にはいかんので、付き合い程度に頂く。慣れたら食べられ…

ウラジロ出荷終了

初年度のウラジロ事業終了しました。期間中トータル50ケースの納品。最終出荷を終えた足で、乗用車のタイヤ交換と刺身の買い出しで街へ。夫が「ついでにもう正月飾りを買っとく」と言うのでスーパーの店頭売り場で立ち止まる。正月飾りのウラジロ部分をガン…

義母の愛

山の家に帰るやいなや、勝手口を頻繁に開け閉めし、隣家からお義母さんがやって来る。野菜をアレコレ持って来てくれる。毎回てんこ盛りやし。新聞紙に巻いたのは芋類各種有難いんやけど、前回貰った野菜達が冷蔵庫の中でひしめきあっているねんなぁ。2人で食…

タイムリッチに。

朝7時半。目は覚めてるけど、何時に布団から出ようか?時計を睨んで考えている。いっそ二度寝するんも有りやな、と。朝焼け神々しい日の出今日は13時出勤。月に数回13時-18時シフトに当たるけど、時間を有意義に過ごせてとても良い。嗚呼タイムリッチやわぁ…

主婦みたい

山の家では午前9時を過ぎないとお日様が顔を出してこない。貴重な日照時間はだいたい9時から16時まで。山の家在宅中は完全に主婦。お日様が出ると同時にまずは洗濯物を盛大に干し、屋根瓦の霜が乾いた頃に布団を広げ、掃除機を引っ張り歩く。いよいよ野良着…

クリスマス来た

キャハハハハ〜〜ン一目見て惚れたスノーマンとサンタさんを買って来た。か〜わい〜〜い私が贔屓にしてるケーキ屋さん。四国で展開してるハタダさん。コーヒーが美味しいねんけど、今日はイートインしている余裕は無かったのでテイクアウトで。嗚呼、嬉しい…

最短記録でたかも?

今週末、お世話になってる産直市場でイベント開催とな‼︎ それは大変!今日中にシキビとコウヤマキの出荷荷造りせなあかんがな‼︎しかしながらマンションを出発したのが午前10時半。山の家に着いたのが11時半。すぐに野良着に着替えて、山に入って原料を調達し…

光合成

朝からパーッとお日様が照ってくるとエネルギーが充満して、とたんに気分が良くなる↑↑早く身体を動かしたくなってウズウズして小走り状態、子供か?スピードアップ↑↑顕著過ぎる私、笑笑。家事も出荷作業もすこぶる捗る。クラムチャウダー単純な条件反射。光…

オトコ飯

最高気温6度 曇天 日差し無し。寒い寒い作業場で連日ウラジロ出荷準備に追われる。夕方5時の[夕焼け小焼け]が鳴ってもまだ終われない。台所のシンクに朝昼の洗い物をそのまま放置しているのが気になる。夫が「今晩は鍋がいいな」と言っていたのがシャクに…

お昼のパン

本日ウラジロ山にて採取日。パート休みやねんから、そりゃたまには夫に加勢せなアカンやろ。コレも仕事や。しかしながら現場まで小一時間もかかるし、寒いし、眠いし、あー気が向かんなー、と。ところが「弁当持って行くで」と夫が言った途端、にわかに!元…

今日はマンションでまったり

徳島市 強風注意報発令中。朝からずっと上空が、グォーッ、グォーッ、グォーッと鳴っている。不気味、怖い。「なんか甘いモン食べよ〜」とビスコの箱をビリビリッと開けて、ハッとした。わ〜〜。わ〜〜。どれを夫に残しといてあげよかな?メッチャ迷うな〜〜…

おでん

夫仕込みのおでん、寸胴鍋な‼︎3日連続で食卓にのぼる。私は練り物が好きではないので、おでんは初日のみしか食べません。今日のメインは山芋のチーズ焼きな。はぁ〜美味しかった。

山のシキビ畑へ

30年間放置状態、伸び放題だった山の中腹のシキビ畑。去年夫が大胆な剪定をして、ただ今養成中。来年春頃には商品として出荷出来るであろう、と期待大。そのシキビ畑まで軽トラでスムーズに行けるようにと、夫が小型のパワーショベルで道路も造成中。シキビ…

柚子みっけ

10月に柚子の収穫をした際の取り忘れがこんなにあった。持ち帰って、昼ご飯は柚子にゅうめんに。夜は柚子風呂に。小さい赤ちゃん柚子を15個ばかり、湯船に放り込む。入浴剤より良い香り。やっぱ本物やからネ!

妻は🍓キチガイ

魚好きの夫を「キチガイ」呼ばわりする妻だが、昨日は自らも「キチガイ」である事を再認識した事象あり。スーパーで[お菓子フェア]をやってたら、そらアカンわ〜。特設コーナーを素通り出来るワケないわ!私は、と言うか私も、れっきとした「キチガイ」で…

キチガイ

いつも言うてまうねん。「キチガイ!」魚好きにも限度がある。ま、それだけ好きなんやったらしゃーないけどな。色々は言わんよ。ただし一言だけは言う。「キチガイ!」カマスを途中でひっくり返して、グズグズにしてしまった妻。「何年主婦やっとんねん?」…

正月商品出荷

先週初めて正月商品に着手した時は、右も左も解らず、おっかなびっくりドギマギやったけど〜〜。下にも置かない今週はもうスイスイ〜ッと職人気取りで、スキル上がって、恐怖感全く無し。えらい違いや、あはははははは〜やれば出来る子。自己肯定感かなり高…

和食

[好きこそものの上手なれ]好きなモノ・得意なモノは、好きな人・得意な人がすれば良い、と言う主義の私。私は元来、和食は苦手。今夜の献立、必然的に和食になってしまったわ。冷蔵庫に刺身用のタコがあった。刺身は普段から刺身好きの夫が盛り付けをする…

いい夫婦の日

デートしました❤️今夜は2人でボジョレーヌーヴォいい夫婦ってどんな夫婦やろ?私よくわからんわ〜二次会ウチの場合は[勝手気ままな妻×辛抱強い夫]の組み合わせかな?アハハハハハハ〜〜追記: 夫にとっては「バカな子ほど可愛い」的な感覚なんちゃうやろか…

ボジョレーヌーヴォ2019

ボジョレーヌーヴォ解禁日だが、あんまり話題にはのぼらんのネ?私的には今日ほどパート終了時刻を待ちわびた日はないわ‼︎あはははは〜 嗚呼〜〜幸せやなぁ〜〜ボジョレー新酒の飲み比べ。私の一等賞は[最高金賞のシャトードラリゴディエール]やな!フード…

芋とキャラメルのタルト

パート勤務。火曜日の午後出勤に当たるとだいたいいつも暇やねん。けど今日はどないしてん⁈言うくらい忙し過ぎた。相方が休憩に行ってる15時から16時は1人で店番だが、ココで時間帯別売上が跳ね上がった!一体ナニがどうなったんだい⁉︎ 一人きりで応戦。はぁ…

先日のイカ

夫にハラワタ取ってもらってこうなりました。美味しかった。

農家っぽくなってきた

もう着手して4日が経過したが、まだオペレーションが定まらない。初日なんか五里霧中状態やった。作業場が出来たこの商品は採取して来た後の工程が多い。検品してサイズ別に仕分けして定量で束ねてビニール袋に入れてダンボールに梱包、という手順を踏む。採…

正月用新商品

正月用新商品の出荷に向けて先日来より段取りを進めて来た夫が「お弁当とおやつを持って遠足気分で採りに行こう」と誘うのを「寒い!コウヤマキで既にもう疲れた!無理!行けん!」とムゲに断ったのが昨日。今日は流石に夫に同行して採りに行かんとアカンや…

イカ

昨日はパートが終わり次第、急ぎ山の家に帰宅した。なぜなら今朝9時にコウヤマキの出荷義務があったから。午前6時45分気温2度。寒かったかどうかも定かでない。夢中で出荷準備。どうにか8時過ぎには商品化出来た。さて夫から通達された本日のスケジュール。…

お花畑

私、基本的にいつも頭ん中[お花畑]です。98円のロールちゃんを見つけただけで天にも昇る心持ち。イチゴ味があったらもっと舞い上がったはず。毎日楽しいなぁ〜あはははは〜