メロウで心豊かな時間を。

アラフィフ兼業主婦。再婚して5周年を迎えました。だいたい直観で生きてます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山で遊ぶ

午後から暇やったから夫が山で草刈りするのについてった。しかしながら手伝うわけではない。「かわいいお花が咲いてないか見に行くだけやで」と宣言するも、 元からアテになんかされてない。

収穫祭

我が社のイベント。【収穫祭】という名のお客様への感謝祭。前日から、店頭にわたあめマシン設置ぷよぷよすくい設営。スタンプラリーに粗品進呈と大盤振る舞い。お祭りムード満開。「明日はイベント限定ケーキがたくさん入荷するから、お願いしますよ!頑張…

綺麗なモノ

夫が綺麗なお菓子を貰って来た。(手前は夫の鞄からゴソゴソと出てきたクッキーね)まさにMellowな印象。箱からして重厚感があり、期待して包装紙オープン!わ~~!眩しい~!Mellowなキラメキ感!綺麗なモノ美しいモノを見て刺激されるのって、とってもい…

柚香(ユコウ)の収穫

はぁ~~あ、よう働いた。いつもと目先が変わって面白かった。ハサミを入れる度にリモネンのフレッシュな芳香。気分良く作業が進んだ。 イッパシの「農家さん」気取りで、笑笑。

ミスド

朝食を終え、鞄をゴソゴソし始めた夫。こういう時は私に何かヨイモノが与えられるケースが非常に多い。目を凝らす。期待を込めた視線。アレ?いつもみたいにお菓子…出てこうへんや~ん。ガッカリ。かわりに財布を取り出し今度は財布の中をゴソゴソ。「お小遣…

シュータワー

相変わらず会社では色々と難題が降りかかっているらしい。夫は責任者なので、如何なるモノも夫の元に集まってくるシステムになっている。残業で帰りも遅く鋭気が半減してしまっている。【男たるもの、仕事の愚痴・悩み・弱みなど妻には断じて見せない】との…

せわしい人 ③

ところが22時頃、玄関引き戸がソロソロと開く音。私は既に布団の中に居て、あら早いやん?「喧嘩して来た。今にもブン殴りそうで危なかったから、先に帰って来た。殴りたかった。でも我慢した。殴らんかった。」と興奮しているではないか!「はぁ~⁈殴ったら…

せわしい人 ②

昼の1時間休憩に戻って来た時に、お義父さんに呼び止められた模様。今年の全ての収穫作業を終えたコンバインを格納せよ、との事らしい。坂道を100m下った倉庫までカタカタと公道移動させている。豊洲のターレの方が早いな!笑ランチは焼き飯定食を提供。「今…

せわしい人 ①

昨日の夫のスケジュールは分刻み。よって朝5時半にマンションを出発し6時半には外気温9度のユズ畠に到着。今回はユズ畠の端っこの木から出荷材料の調達をば。その後ユコウ畠もパトロールしてから帰宅。朝食をかっ込み、定刻の8時ギリに神社の奉仕作業へ向か…

褒める

パート先店舗の斜め向こうに大型スクリーンがあり、今は映画の予告編が繰り返し流されている。【散り椿】「そなたの望みを果たせたら、褒めてくれるか?」サムライの夫。「お褒め致しますとも」妻らしき女。これを何十回と見聞きする度に、「ああ~、男の人…

夫婦茶碗

身内の1人1人の顔を思い浮かべながら「お歳暮は何を贈ってあげよかな?」とカタログをひねくり回してたらドアチャイム。今春より社会人になった愛息より宅配便。シンクロか?「ありがとう。でも一体何のプレゼント?」と電話で聞いてみると「3年間何もしてな…

動機付け ③

10/1の診察結果→手術の説明等全く無し。触診問診後に先生は「毎朝トイレに1時間座るって?その習慣は改めて下さい!血がうっけつして云々…座るの5分以内にして下さいよ。軟膏出しときます」と仰せ。「5分ですか?…やってみます…」その後の経過→軟膏が効いた…

動機付け ②

9月末の台風の日に息子から「生きとるか?」と電話有り。「生きてる。台風はいつも来るからもう慣れた。平気。でもお尻がアカン!痛すぎる!」と訴える。てか君を産み落としたから痔持ちやねん!って。「最近なんか身体もダブついてるから、締め上げなアカン…

動機付け ①

【動機付けが人を動かす】という事を身をもって体験。なすべき事・ビジョンがはっきりリアルにイメージ出来たら、スッと行動出来ました。5年間ずっと診察を拒否し続けて来た肛門科。10/1にサクッと受診できました。息子のたった一言で。私、子供産んでから…

村祭り

村祭り。1週間前からだんじりの夜間練習。そのまま毎夜毎夜飲み会に突入。帰宅は24時とか…。本日本宮。17時から盛大に打上げ大会。毎年の事やけど、重箱持参で打上げに行くのね。夫が一の重【刺身】切り私が二の重【アテ】作りお義母さんが三の重【寿司】握…

パワースポット

隔週土曜は午前中勤務の夫。ウィークデーにできん作業をする日なんやて。朝ごはん食べながらハッと気がつく。「えっ!まだ5時57分やん?6時にもなってへんやん。仕事早よ行くん?」「うん。今から魚市場で魚買って、山の家に一旦持ち帰ってから、出勤して。…

メロウな日々

最近のマイブームは【mellow】円熟女子目指してるから、Gパンは全部捨てた。だから長いプリーツスカートはいてる。音楽は【IN YA MELLOW TONE 】のみ聴いてる。プロデューサーが日本人でビックリした。寿福知之さんという。チームラボの社長は猪子寿之さんや…

ダブルレインボー

小雨の中、洗濯物干してたら、虹!ダブルレインボー‼︎「わっ!この虹どこに繋がってるんやろ?」急いで玄関ドアを押し開ける。虹は綺麗やなぁ〜〜不思議やなぁ〜〜虹はイタリア語で【アルコバレーノarcobaleno】て言う。かつて宝塚市にその名前のイタリアン…

散り椿

パート先の和洋菓子店の斜め横に大型スクリーンがある。今は映画の予告編が繰り返し流されている。【散り椿】「そなたの望みを果たせたら、褒めてくれるか?」サムライの夫。「お褒め致しますとも」妻らしき女。これを何十回と見聞きする度に、「嗚呼~、男…

愚痴聞き

悩める女子と居酒屋。彼女は車やから烏龍茶チョイス。私も可愛く?ジントニックなどオーダー。しかしながら全く酔えん!2杯目のブラックニッカ。ロック!と言いたいところを遠慮して水割り…今夜の趣旨は彼女の愚痴聞き。曖昧な相槌はノーサンキュー。彼女の…

ふくふくニャンコ

・私のアファメーション・今後は mellow な人生を歩みます。~芳醇で甘く豊かで柔らかい。じっくりと穏やかに円熟して行く私~でもね、でもね、やっぱりまだこんな私もいるんです↓夫に買ってもらったふくふくニャンコシリーズ、笑笑。一足飛びには円熟出来ま…

山の家の仕事

毎週土日は、山の家の仕事をします。家庭内手工業かな。産直市場に花木を出荷しています。コウヤマキ、シキミ等、仏さんの花ですな。まず夫と軽トラに乗り込み、山に原料を切り出しに行く。軽トラいっぱいの原料を持ち帰り、数本づつ束ねて袋詰めするのは私…

村祭り

例年10月の第1週目は、別居率高し。なぜなら村をあげて、毎夜だんじり練習のスケジュールが組まれているから。三味線奏者は夫ただ1人。もれなく参加義務あり。本宮は10/8。祭りが終わるまで夫は山の家から出勤しなければならない。今夜からしばらく別居。山…

気持ちの変化

夫からのLINE14:41 自分は異動ありませんでした 妻、絶句…19:06 今夜は棚卸しで遅くなります 妻、絶句…19:10 晩御飯できたよ~~ん19:16 美味そう、早く帰りたいなぁ19:17 だろ?22時頃帰宅した夫。呑みながら金曜ロードショウなんか観ている。「内示の…