メロウで心豊かな時間を。

アラフィフ兼業主婦。再婚して5周年を迎えました。だいたい直観で生きてます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

だいたい幸せ

夫不在の夜。飾り棚からボヘミアグラスを出してきた。綺麗なカットやなぁ〜美しいなぁ〜としみじみ見惚れる。私はガラス好き。うふふふふ。甘くて可愛いモンを並べて、じっくり愛でるのも趣味の一つ。コレらを一日で食べつくしたりはしないので、笑笑、ノー…

徳島中央公園 バラ園

一番近くにあるバラ園で春と秋には観に行きたくなるね。薔薇は良いよねぇ。美しい。見惚れちゃう。大好き。

徳島中央公園

徒歩圏内。年に数回、散歩に行きます。

大豊作

お義母さ〜〜ん‼︎どないする〜ん⁈今年こんなに豊作やん‼︎ 枝が折れそうやん?コレしかし生産者なみの収量やな。お祭りの時に神社で貰ってきた棒寒天があるから、キウイゼリー🥝にしようかな。

モチモチパン

お菓子作りはじっくり楽しみたい。クリームチーズと冷凍ブルーベリーでスコーン作ろ〜う!わ〜〜い‼︎ところが料理もそうやけど、途中でアレコレ雑念が浮かぶと、最初のイメージがブレて、違うシロモノとして完結する事がよくある。スコーンのはずが→→混ぜ過…

抜歯

歯科医は女医さん。診察台が倒され、もう全てを先生に託す。「麻酔多めにしましたが、効きにくい歯なので痛くなったら教えてください」と告げられ、いよいよ機械音が轟き出す。速攻、アカン!イタイ!手足をバタバタして先生に知らせるも「ナカムラさ〜ん‼︎…

歯が痛い

ちょうど1ヶ月前、歯医者で応急処置をしてもらった奥歯。ヤバイ!痛い!コレはいかん‼︎このまま放置すれば激痛に発展する事は既に体験済み。1ヶ月前の診察で「親知らずを切開して抜いてから奥歯の治療をしましょう」と仰る先生に「えーなんか嫌やな。考えさ…

氏神様の秋の大祭③

本日本宮白い割烹着がユニフォームの女子チーム。8時集合から慌しく、各方面手分けしてコトに当たる。右手三味線奏者の夫参拝客へ甘酒の振る舞いや、神主さん来賓客、総代さん方のお食事準備、お接待。供物お下がりの分配。各種片付けとゴミの分別。フル稼働…

氏神様の秋の大祭 ②

本日宵宮神主さん氏子総代さんをお迎えして、お酒やお料理でおもてなしをする任務。私ビール担当。途中から「お当番の女性陣も座って食べてや」と勧められ遠慮なく日本酒などを頂戴す。あはははは〜〜3時間程でお開きになり後片付けをし、その後若連楽器隊の…

氏神様の秋の大祭 ①

本日宵宮我が家は今年当番に当たっているので微力ながらヨメも準備に参加。朝8時集合して、まずは境内の掃き掃除からスタート。熊手で落ち葉を搔き集める。こんな作業中学校以来やったことない。張り切って準備中午後からは神主さんにお食事の用意をし、お接…

宅配便 坊っちゃん編

関西の子供達に新米を送る。お嬢様5キロ、坊っちゃん10キロ。お嬢様から「またスーツ買ってね」とLINE来た。「はい!オッケー!」と二つ返事。片手位の出費は覚悟。それを着て颯爽と働いている姿が目に浮かび、既に喜びに包まれる母。坊っちゃんからは「あざ…

お魚天国

夕飯を一緒に食べられる日は、せめて夫の好きそうな献立で。木曜日夕飯 金曜日夕飯 土曜日夕飯日曜日夕飯連日の[お魚天国]やん。ツンデレ妻の数少ない愛情表現、笑笑今朝6時に車の窓から手を振って、山の家に帰って行った[パパさん]愛人か?笑笑

宅配便

関西の子供達に米を送る。お嬢様5キロ、坊っちゃん10キロ。お嬢様から「またスーツ買ってな」とLINEが来てた。「はい!オッケー!」と二つ返事。片手位の出費は覚悟。それを着て颯爽と働いている姿が目にうかび、既に喜びに包まれる母。いくつになっても我が…

柚子

柚子畑。ずっしり、どっしり。枝、重そうやなぁ。収穫は11月やって。私も手伝うんかな? たまには役に立たなあかんよな、笑笑

スコーン

スコーン作った〜💕楽しかった〜💕上手いこと出来た〜💕山の家のオーブンて使うの初めてで取説もその辺に見当たらないので、スタートボタンを押すまでに時間かかった〜〜。 8カット出来た。お裾分けした後、4カットは私が食べるのだおほほほほ〜(80代の義父母が美…

回覧板

[回覧板]がまわってきたが、板ではありません…絶句昭和五年がいったい何年前なのか?私にはもうわかんない。今、令和やんなぁ?筒の中には巻き物が入ってる…絶句忍者ハットリ君か?

コスモス

テレビに華道家仮屋崎さんが出てた。仮屋崎さんやさかなクンの雰囲気、なんか好きやねんなぁ〜。ええなぁ〜。夫は又違う着眼点で見てるから一言「玄関に生花でもしてみたら?」と。おお!それええな!やってみよ!庭に植えてあるお義父さんの薔薇は切ったら…