メロウで心豊かな時間を。

アラフィフ兼業主婦。再婚して5周年を迎えました。だいたい直観で生きてます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリリアントフラワー

かねてからの願い事で、「カルチャーセンターに通いたい」というのがあったのよね。15年くらい前、三田市民でまだパート勤務だった頃。長身で美人の先生からアロマテラピーを習ったり、スタジオでカッコいいコーチとボクササイズしたり、ニチイ学館で医療事…

玄関の花

「玄関の花、変えよう〜っと」ピンときたのが、青々としたスギ。コレがいい!コレにしよ!「スギ花粉」と夫が言うけど、玄関内に風は吹かんやろ?秘密の花園で白梅を吟味してたら、近所のおじさんが「うちのボケの花も綺麗に咲いてるから切っていいよ」と。…

ところがどっこい!

そのホームパーティー、会場が急遽予定時刻30分前に我が家に変更。 「なんやと?」一瞬慌てたが、まぁいつもここでしてるから、大丈夫。座椅子、取り皿、刺身の醤油皿、グラス、箸、取り箸、堂々準備万端。お義姉さんが持ってきた肉のパックのプライス見て「…

ホームパーティー

年末年始、田植え、稲刈り、誕生日、孫の帰省等々、年中行事の度に家族で宴会する山の家(本家)今回はお義父さんの快気祝い。今晩は会場がお義姉さんチで、「すき焼きと刺身とお寿司にするわ」と言ってた。お呼ばれチックだが、ケーキとパスタは作って行こ…

モンスター

Monsterって、かつては私の上がる↑アイテムだった。店長時代はよく駅のホームで飲んでた。今ではエナジードリンク飲まなあかんほど、疲弊する事はまず無い。先生のサロンへ急行中、梅田駅を出てすぐ、目の前にMonsterカーが止まった。即刻「わー!わー!わー…

心の友

半日ひとりでほっつき歩いて、夜は心の友と一年ぶりにシッポリ飲む。嗚呼美味しいお酒やった。マスカットの味がした。やんややんや!わー!きゃー!と盛り上がっていると「閉店時間となりました」と促される。えーっ、もう⁈ アッと言う間の3時間半。友から貰…

レトロ建物探訪 淀屋橋〜肥後橋

魅了されるわ!全く!素晴らしい。嗚呼、素晴らしい。

レトロ建築探訪 北浜レトロ

平日なのに寒空の下、店前に長い行列。予約入れてもらってたから私達はすぐに座れた。店内外オールイングリッシュ!内装、グッズ、全てがイギリスで可愛いみたい。ガン見して吟味したいところやけど、いかんせん店内にもウエイティング人数が多すぎて、のん…

レトロ建築探訪 大阪図書館

本は読まずに建物見学。嗚呼、重厚やなぁ。

レトロ建築探訪  北浜

興味深かった。深い、深い。往来の邪魔にならん場所で建物を見上げる。レトロ建築物ってすごく興味深いの。いつまでも観てられる。

大阪にて

今月も先生の素敵なサロンでチャネリング練習会に参加。毎回たくさんの仲間に出会えるのが良い刺激になる。練習あるのみ!経験を積むべし!練習会前の腹ごしらえ今回はお開き後の[まったり歓談]を諦めて大急ぎで直帰。お嬢様の部屋に荷物を投げ置いて、冷…

息子誕生日

朝イチ「お誕生日おめでとう」とLINEする。その後12分間、嬉しい文章が15往復飛び跳ねる。しかしながら改めて「血てすごいな〜‼︎」と思う。23年前に私の身体から出てきた2070gの赤ちゃんは、今では立派な青年になり、将来の目標をしっかりと熱く語る。嗚呼、…

バレンタインケーキ

ジュエリーシュガーがとても綺麗やったから、「バレンタインに使おう!」と決めて、↓今年はこうなりました。ホワイトチョコを削る作業が一番時間かかった。ミックスベリーをマンションの冷蔵庫に忘れて来たので、フルーツはキウイのみ。

乙女趣味

隣戸の防水工事の延長で、大家さんが我が家に立ち入り。この前ベランダでペンキ塗ったし、壁に押しピンさしてるし、めっちゃ緊張するやん!「綺麗にしてますね〜。僕、仕事柄よそのお宅にも入りますが、そうそう無いですよ!こんなセンスの良いお宅は。お花…

満月の日は、

昨日やけにイライラすると思ったら…満月やってんなぁ。顕著すぎる反応!非常に納得!ウチの旦那さん、かわいそうにトバッチリや。トバッチリだらけ。嗚呼かわいそうな、旦那さん。今日は天気も良く気分も良く乙女コーナー、バージョンアップ!

型抜きクッキー

連日多忙な夫に対し「暇やな〜ああ〜暇〜。なんかしないと!ああ〜暇〜」を連呼する妻。天から「何か旦那の手伝いしたら?」と言う声が聞こえてきたので、一応イメトレしてみる。「草刈機を振り回す」NO! 「セメントこねてみる」NO!「重い石を運ぶ」NO! 寒…

今週の山暮らし

昨日は冷たい曇天で外気温がマイナス2度。心身共にやられた〜。掃除機、洗濯、炊事、トイレ以外は、コタツの中で息をひそめて生息。2日目の今日は朝からお日様もよく照りすこぶるご機嫌の私。太陽が出たらヤル気みなぎる体質。玄関の梅を差し替えて、またツ…

キンメダイ

スーパーの鮮魚売場で。「キンメダイてどう?」「…?」どうしてもキンメダイが買いたい模様の夫。別段興味はないが「買いいや」と許可をだしてあげる。・目玉どうなってんの?・てか今晩、何かのお祝い?この2点に限り、興味津々の妻。

丸亀製麺

釜揚げうどん特大「おあずけ!」「よし!」ずるっずるっずるずる〜妻、かけうどん並で苦労する。噛むのがだるくなる。

蔦でテンション上がる

我が家の仏壇用に、シキビを少量、調達しに行った。蔦がからまってる。「うん?なんか可愛いやないか?リース作ってみよう!」と嬉しくなる。ちょっとした事でもすぐに波動が上がるから、その後ずっと楽しい。[楽しい]が持続する。単純な私。パワーランチ

畑へ

義母不在時は「自分で好きなだけ取りなさい」と言われているので、畑へ野菜の調達に行ってみた。大根を抜く時のテーマソングは「お〜おきっなぁ、カブ、が〜、ぬけました〜っ!」さて白菜は抜けんぞ。包丁チックなモノはないかな?おーっ鎌を発見!こわごわ…

花泥棒

お義父さんの薔薇を失敬する。

玄関あけたら…

山の家に帰って、玄関あけたら、こんなモンあったら、ビックリするやろ?夫の長男、阿南市在住やけど、タイヤの届け先は実家にしたんやな?