メロウで心豊かな時間を。

アラフィフ兼業主婦。再婚して5周年を迎えました。だいたい直観で生きてます。

初めてのパン作り

私は幼少期より朝は食パン党。

今回うかつにも山の家の食パン在庫を見誤り、初めてパンを焼く展開に。

いつかナンを焼くつもりで材料は既に持っていたので、クックパッドでとりあえずやってみることに。

f:id:kazu823:20200911163855j:plain

オーブンの中でいい感じ


パン生地に初めて触った時は、その柔らかさに大感激!うわ〜赤ちゃんのほっぺみたい〜‼︎

その後10分ばかし、こねる作業で既に疲労発酵だのベンチタイムだの、結局焼き上がるまでに2時間位かかった模様。

f:id:kazu823:20200911163925j:plain


さて可愛くまぁるく焼き上がったパンをいよいよ試食。

f:id:kazu823:20200911164039j:plain

「‼︎辛い‼︎めっちゃ辛い‼︎」とっさにレシピを見直す。塩6g…?記憶を巻き戻す。塩6g…?はかりの目盛りが100g毎の手書きやから…89g入ったかもしれん‼︎ どないしょ?こんな辛いの!


A :ひと思いに捨て去る

B :塩を入れないパンを焼き直し、中和しながら両方を交互に食べる

どないしよ?こんな辛いの!


あれから2日経過。

マヨネーズだけで味つけた卵を挟む。塩辛パンとうまくバランスが取れた!

f:id:kazu823:20200911164244j:plain

今夜のパーティーメニューに加えようっと。


f:id:kazu823:20200911164346j:plain

食品スケールを買って貰いました。

やれやれ。